子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】最近の取り組み

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

久しぶりの投稿です。
気が付いたら学年も上がって2ヶ月も経っていました(゚o゚;

今朝、めずらしく朝食の後に上の子がテキストをやり始めて、いい傾向だな♡と嬉しくなりました!

 
最近の取り組み

・算数

スローペースですがこちらを進めています。早く終わらせたいけど、難しいらしく一日一問しかやらない日も>< 

最レベさんすう問題集小学1年?段階別

  ・国語 

最近導入した「きもちのおはなし」。本人は気に入って楽しんでいます。
これを始める前に、DAISOで買ったカタカナのテキストをやっていたのですが
なぞっているだけであんまり頭に入っていなそう・・・と心配していたのですが、
このテキストの文章のカタカナを意外にすんなり読んでいるので、大丈夫そうなのかな?と思いました。

言葉はある程度慣れかな、と思っています。

 

こちらは3月末から毎日1~2ページずつ。手のひらサイズ?
思ったより小さく、内容も軽いので子どもも毎日さくっとできて楽しそう。

・英語

とあるテキストを進めています。

 

 

最近の反省は、読書!
忙しさにかまけて毎晩の読み聞かせをスキップする日が増えている><
今日からまた復活したいと思います。
図書館行きたいな。

 

最近、周りのお友達が何人か公文に通っていることを知り、自分以外にもみんな頑張っているんだ、というのが分かったようで良かったかもしれません♡

(我が家は公文に通わせたことはないですが一応”勉強するところ”と理解したようです)