子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】習い事を通して

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

みなさん、習い事はいくつさせていますか?何をさせていますか?
気になるテーマですよね。
私の周りでは

・ピアノ、バイオリン
・公文
・スイミング
・チア、バレエ、体操
等が人気です♡

 

・・・・・ 

 

現在年長である上の子の習い事は、

・楽器(ちょっと詳細は伏せます)
・バレエ

の2つだけ。あとは毎日の自宅学習の習慣があるくらいです。
3歳だった年少の春から細々と続けています。


習い事は、

-豊かな経験や体験
-色々な場数を踏む
-継続して頑張ること
-集中力を養う
-身体を作る etc.
子どもにとっていいことがたくさんあると思います。

 

本人にやる気がなかったり、嫌々行っていたり、
やみくもに通わせても無駄になることもあるとも思いますので
バランスは大事だと思いますが。


私自身はまだまだ子どもたちにやらせたいことはたくさんありますが
母である私のキャパシティや金銭事情の問題があります。

 

・・・・・

f:id:sardays:20210613011457j:plain
最近、バレエレッスンを見学していて、
なんとも楽しそうにバレエをする姿を見て感動しました。


新しいこと・できないことに挑戦する、キラキラした目の輝き。
先生に褒められて照れる笑顔。


なんだか、私も初心に戻って、
子どもの”楽しい!””わくわく”を引き出せたらいいなぁと感じました。