子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】計算力も継続が大事

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

この数ヶ月間、スローペースで最レべを進めていた算数。
ここ最近は文章問題や時計の問題を中心にしていて、
久々に足し算の単元(8+5とか10を超える足し算)に来たのですが、
久々すぎてびっくり。

ちょっとコツを忘れてる?!

最レベさんすう問題集小学1年?段階別

 

 

大人の感覚だと、
一度できた足し算が分からなくなる、なんてことはないですが
やはりそこはまだ年長さん。
頭がこんがらがって、一生懸命考えていました。

最終的にはまた以前のように早く答えていましたがまだまだミスはあります。

 

計算力は、継続が大事だな、と改めて感じました。

 

最終的に計算において目指すところは

早く、ミスなく正確に

だと思うので
繰り返し、頭からっぽでサクサク解けるのを目指そう、と思いました。