子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

幼児がハマる”おしりたんてい”の魅力

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

巷で「おしりたんてい」というものが流行っていることは
子どもの流行りに疎い私でもなんとなく知っていました。

ちょうどおととしのクリスマスくらいに、私の友達がこちらの本をプレゼントしてくれたこともあって認識したのが大きいかもしれません。

当時、小さいうちの子どもたちにはまだ早いかなーと思い
長いことクローゼットで眠っていたのですが
上の子が年長になったタイミングで解禁。

結果、子ども達、ものすごくハマっています! 

 

私が読み聞かせをしなくても、二人でキャッキャ言いながら楽しんでいました。

 

何故そんなにハマるのか。。。。

その後「読んで!」と言われて、一度読んであげてみると納得しました。

  • まずおしりたんていの見た目がユニーク(子どもが大好きなおしり。笑)
  • 名台詞はおしりに関連するもので、大人的にはNG。笑 でも子どもには楽しい。
  • 見た目とは裏腹に、丁寧な言葉使い、紳士な対応
  • 肝心のストーリーは読みごたえがある
  • あちこちに迷路、謎解き、間違い探しが散りばめられ細部まで楽しい

 

見た目はちょっと・・・と言う感じですが、この本をきっかけに自分一人で読んだり没頭するのはいいなぁと思っています。

 

・・・・・

 

 絵本版も気になっています。一度図書館で借りてみます♡

7巻セット!子ども達欲しがっています。