子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】どんな母親になりたいの?静かに見守りたい…

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

正直迷走中です

 

ここ最近

イライラ、がみがみしてる姿が良くないと思います。

反省(•́︿•̀)

 

 

今週は、上の子が遊びに夢中で

毎日やろうと言ってる習い事(楽器)の練習やワークの

・スタートが遅い

・始まる時はぶーぶー文句言いながら、怒りながら

・途中お絵描きしたり集中しないことも

 

こんな調子で私もちょっとイライラ `)

 

それ以外にもやっぱり遊びに夢中で

ご飯を食べ始めない、ご飯中もふざけてお皿を落とす

etc. 昨日は色々重なりました。

 

 

やっぱりにこにこしてたい。

にこにこの優しくてあったかい、

包み込むような愛情たっぷりたっぷりのママに憧れます…(><)

 

 

理想は(少し前は出来たのですが)

・本人が始まる

・本人が楽しむ

・親は褒める

結果や出来がどうであれ、今日もやったという事実は褒めてあげたいし

どんな状態でも

よく頑張ってるね、上手だよ、すごいね、って言いたい。

けっして怒りたくはないのです。。

・・・・・

 

と朝からもやもやしていたので、

 

今日は私からは声をかけず、遊びに飽きるのを待っていたら

ちゃんと自分から「さー、やっちゃおー!」と来ました!♡

 

やっぱり母が口うるさいのは、

お互いハッピーではないなと感じた今日でした。