子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】家庭学習の方針

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

この1ヶ月、いくつかの本から少し考えを改めて、
家庭学習の方針を変えています

 

とはいえ、日々のお勉強で
やらせてることはあまり変えてないですが
親の心持ちに変化があったと言いますか。
そうすると少し子どもたちへの接し方も余裕が出てきたり、
言い方をもっと穏やかにしようかな、と
自分自身の変化が大きいです(๑’ᵕ’๑)

 

 

以前は

●目標2年先取り
●難しい問題もどんどんやらせる
●読書はもちろん、国語算数英語理科社会、バランスよく色々やらせる

 

と”何をやらせるか”中心に考えていたのですが

 

大きくは変わらないものの、
基盤となる部分をもっと重きを置いて捉えていこうと思いました。

 

親子関係をもっと意識する。勉強はあとからついてくるので、今しかない時間をしっかり穏やかに楽しく過ごす。日々できたこと、成長したことを褒める。

 

●優先順位的には読書が1番
●目標2年先取りだけど、四則演算、ことば・漢字など小さいうちは基礎的なことでも十分
応用問題や考える問題は後からでも。
●難しい問題は、本人がやる気があれば。
今は無理にはやらせなくてもOK
●いわゆる”お勉強”ではなくて、
心の成長や、道徳的なことや教養を大切に

 

というところですかね。

 

 

算数の最レベに関しては、現時点では難しそうな問題は飛ばしたりしてます。

 

 

kate365days.hatenablog.com

kate365days.hatenablog.com