子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/6月の読書記録メモ

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

今月から図書館を利用!これまでと違った図書館なのでちょっとイマイチな品揃えも感じますが、予約システムも活用して読書に勤しんでいきたいと思います。

新しい本は、36冊(手元に3冊、図書館本30冊、紙芝居3冊)

既に家にある本は何度も繰り返し読んでいます。

 

購入した本

今月渡すように買っておいたのですが、先月プレゼントで以下の三冊を頂いたので、親からは割愛

 

図書館で借りた本

1)もりのじてんしゃやさん

2)もりのほんやさん
こちらはリピート

3)もりのはいしゃさん
4)もりのおもちゃやさん
5)もりのピザやさん
 

6)もりのぎんこう

心温まるお話でした。が、ぎんこうって何?と聞かれて、説明が難しかった。

7)もりのクリーニングやさん

8)ぼくはブルドーザー

可愛らしい絵本でした。

9)ぽんちんぱん

以前上の子が先生が読んでくれて面白かったというので借りました。
なんだかラップみたいな。笑
けらけら笑いながら読んでます。

10)メイシーちゃんとにじいろのゆめ

日英両方の絵本で良かったです。

11)ペッパと123

12)11ぴきのねことへんなねこ

大好きな11ぴきのねこシリーズ♡相変わらず子ども達は楽しんいました。

13)あわてんぼりんご

下の子チョイス。ちょっと月齢的に簡単過ぎで一回さらっと読んだだけ。

14)まいごのねこざかな

以前借りた「ねこざかな」。シリーズたくさんなのですね!ちょっと仕掛け絵本のような感じで楽しんでました。

15)おばけのてんぷら

せなけいこさんの。このうさぎちゃんシリーズ楽しんでます。

16)アンガスとあひる

17)かとりせんこう

子ども達の園に蚊取り線香が出ているので、ちょうどいいかなぁと思い借りてみました。絵本らしい絵本だと感じました。

 

18)くまのまあすけ

11ぴきのねこ馬場のぼる先生の作品。

19)パンやのろくちゃん

20)どんぐりむらのどんぐりえん

 

21)でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

間瀬なおかたさんの作品はとても綺麗で、少し工夫がされてあって子ども達が大好きです。こちらも楽しい絵本でした。

22)おしりたんてい

絵本版おしりたんてい。

23) おしりたんてい やみよにきえるきょじん

まだ年長さんにも難しい部分はあるみたいで、たまに??となっていますが、楽しんでいるようです。もう少し学年が上がったら分かってくる部分もありそうなのかなと思っています。

24)おしりたんていふめつのせっとうだん

 

 

以下は、公文の推薦図書から

25)すいかのたね

26)しょうぼうじどうしゃじぷた

珍しく、上の子が「いいお話だった」と言っていて、そのコメントに母も感動。


27)キャベツくん

推薦図書のため借りてきましたが、夫曰く「クレイジー」な話。笑

子どもウケは良くて、キャベツくんシリーズの他のお話も読みたい、と。

28)おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

大好きな絵本「おへそのあな」を描いている長谷川義史先生の本なので間違いないとは思っていましたが想像以上!子ども達けらけら笑いながら何度も楽しみました♡

 

29)なにをたべてきたの?

ちょっと小さい子向けだけど有名な本なので。鮮やかな色遣いが綺麗でした。

30)くじらだ!

 

その他、紙芝居 3冊

 

来月は7月!今年も後半スタートです!

7月ももっと本を楽しんでいこうと思います♡目指せ月50冊!