子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/7月の読書記録メモ③

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

前半に続き、7月の読書記録を。

kate365days.hatenablog.com

kate365days.hatenablog.com

7月上旬は50冊、

中旬は61冊でした。

最終週は35冊(絵本34冊、紙芝居1冊)で、7月は合計146冊でした。

 

今月は特にたくさん読めたし、良書にも出会って良かったです♡

上の子の今月のヒットは、「まあちゃんシリーズ」、「ロージーのおひっこし」、「しげちゃん」だったみたいです。

 

8月も良い本との出会いがありますように♡

 

 

図書館で借りた本

1)ねずみのおいしゃさま

2)11ぴきのねことぶた

相変わらずなねこたち。面白かったです。

3)そらまめくんとながいながいまめ

 

4)パンやのろくちゃんでんしゃにのって

今回は長い一つの話だったので、子どもたち少し不満そうでした。

5) ひいばあのチンチンでんしゃ

6)とらっくとらっくとらっく

7)いそがしいよる

面白かった!

8)ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき

9)ちまちゃんとこくま

ストーリーはイマイチ共感できなかったみたいだけど、絵が可愛いので、読んだ後も上の娘はパラパラ絵を眺めていました。

10)ねこどけい

面白かったみたいです^ ^

11)ぼくじょうのくまさん

12)ザザのちいさいおとうと

13)ぼく、仮面ライダーになる!

仮面ライダーをよく知らない子供たちには微妙な反応💦

14)ばんごはんはねこざかな

我が家では定番のねこざかな

 15)ねこざかなのクリスマス

16)ねこざかなとうみのおばけ

17)もりのくうちゅうさんぽ

虫たちの絵がリアル過ぎで少し驚いたのですが、子ども達にはいいのかな・・

 

18)おへそのひみつ

先日読んだ、かさぶたの話が良かったので同じシリーズを。上のこは、赤ちゃんはどこから出てくるの?!と疑問。この辺りいつ話すのがいいのか、悩むところです。

 

19)はじめてのてんきえほん

天気に関する、図鑑のような本。これは手元に置いて、繰り返し読んでも良さそう^^

20)きょうはなんのひ?

年長の上の子、わくわくの絵本でした。

21)キッキとネネのかくれんぼ

 

22)アンパンマンとリンゴぼうや

 

 

23)ぞうくんのおおかぜさんぽ

24)しげちゃん

パンやのろくちゃんシリーズを読んでしまったので、次はしげちゃんシリーズ。とっても楽しかったみたいです。この話は自分の”名前”について。親から名付けてもらった名前”しげる”があまり好きではなかったしげちゃんの話。

 

25)おかあさんは、なにしてる?

古いアメリカの絵本ですがとっても素敵な絵本!綺麗でおしゃれだし。

子どもたちも気になる、お母さん何してる?の様子が色々見られて我が子たちも楽しそうに見てました♡

26)あおいめくろいめちゃいろのめ

 27)ことりのゆうびんやさん

28)いえでをしたてるてるぼうず

 

 

以下は、公文の推薦図書(2020年度)から  

1)ゆうちゃんのゆうは?

2)はけたよはけたよ

3)かみひこうき

 4)まほうのコップ

上の子も下の子も、興味深く見ていて、読み終わったら実際にガラスのコップで色々試してみました^^

5)ガンピーさんのドライブ 

6)ひとあしひとあし

しゃくとり虫の話。ちょうどこの絵本を読んだ直後、公園で見かけて、子ども達と観察しました。絵本を通じて、少し知識が増えていくのを実感しました^^

紙芝居

1つ アンパンマンシリーズのもの