子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】最近の取り組み 8月スタート

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

7月も終わり、8月スタート。

こんな心境の変化もあり、あんまり私からは”お勉強お勉強”の雰囲気を出さず、本人が思いっきり毎日遊んだらいいなと見守りました。結果、一日の勉強時間がかなり少ない1ヶ月でした。

とはいえ、毎日自分からしっかり続けられたので、それは良かったかな。

今月は自ら、粘土・ぷにジェル・工作・下の子とプラレール等、楽しそうに創作活動もたくさんやっていたのでそんな時間は大事なのかなと思っています◎

けど、母はスローペースはやはり気になってしまうので、8月はもう少し進めていきたいと思います。

以下、備忘録にメモします。

 
最近の取り組み

・算数

先月より、繰り上がり繰り下がりで躓いていたので、地道に母お手製の計算をやっていました。

あとは単純な足し算引き算を毎日10問とか。

 

また今週から最レべを再開。全部で22章あるのですが、ようやく11章の引き算がもうすぐ終わる。年内に終わるといいな・・・次はもっと易しいテキストを買おう。

最レベさんすう問題集小学1年?段階別

  ・国語 

7月はひたすらこちらのハイレべこくごをやっていました。漢字のところはとばして、今37/100くらい。このペースだとあと2ヶ月以上はかかる見込みです。

 

・英語

先月始めたテキスト(ある国の幼稚園向けテキスト)を引き続きやっています。が、これがイマイチなテキストで、親子共々飽きています。もうすぐ終わるので次どうしようかなと考え中です。

英語は現在迷走中なので、また別記事にしたいと思います。

 

・読書

 7月は146冊といい感じ◎冊数に重きは置いていませんが一つの目安にはなるので^^