子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】英語学習迷走中

英語学習について迷走中です。

正直、目指すところすら迷走中ですが、一番は”英語でコミュニケーションをとってほしい”というところですね。

現時点の小さいうちでもオンライン英会話で普通にコミュニケーションとってくれるのが一番ですが、、、今はそこまでは求められそうもないので

 

8月からの取り組みとして、「小学生の基礎英語」なるものを4月分から遡ってやってみようかなと思っています。 (テキストはこれから買います)

オンラインに過去分の音声が全てありそうだし、

Reading,Grammer,Phonics(aから毎週発音もありそう)簡単そうですが網羅できそう。

この内容から、応用してWritingやSpeakingもやらせられればいいなぁ。

 

多分、上の子には内容的に簡単なのではないかと思いますが、確実に基礎を固めるにはいいのかもしれません。

 

中学生の基礎英語のテキストもお試しのをざっと見ました。英語云々ではなくて、内容自体が園児には難しそうかなと思いました。小学生になってもう少し語彙力・理解力がついてきたらこちらに移行してもいいかもしれません。

 

 

●その他英語のInput

Youtubeで変わらずCoco melon やPeppa pigを流しています。

久しぶりにLINGOKIDSも流してみたりしたら新鮮なのか楽しそう。

それから、最近すっかり取り組んでいない、英語の絵本音読も、読む習慣にしたいです。