子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/8月の読書記録メモ④

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

8月1週目は36冊、2週目は32冊、3週目は50冊

4週76冊。←いまここ

日に日に、子ども達の「読んでー」の冊数が増えて、大変なことになっています><

8月残り3日あるので⑤まで続きます。

 

図書館で借りた本

1)にんじんばたけのパピプペポ

かとさとしさんの絵本。

にんじんを食べると元気にとても良い子になるという^ ^取り合いしてた子達が、みんなに分け与えてあげたくなる。お話が楽しいのは勿論のこと、それが絵や色味でしっかり表されていて、子どもたちも楽しそうに絵を見ていました。

2)わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん

子どもたちも途中ハラハラ、悲しそうに見てましたが最後はにこにこ笑顔に。面白かったです!一見、長いかな?と思ってもリズムやテンポが良く、あっという間にお話が終わってしまうのもかこさとしさんの絵本の魅力ですね。

3)みずとはなんじゃ?

かこさとし先生の遺作ということで、最後にはこの本ができるまでのストーリーや、絵を描いた鈴木まもるさんのコメントなども掲載されており、大人も読み応え十分。もちろん絵本の中身も素晴らしく、私自身もとても勉強になりました。手元に欲しい一冊です。

4)あかいありとくろいあり


5)ノラネコぐんだん おすしやさん

6)ノラネコぐんだん そらをとぶ

7)ノラネコぐんだん おばけのやま

8)はしる!新幹線「かがやき」

前回、このシリーズのこまちがとっても良かったので^^今下の子がハマっているかがやき版。

9)みんなで!どうろこうじ

この本を読んだ翌日、近所の道路でコンクリートが敷かれ直されてて、勉強になりました^ ^

10)なにしてるの?

可愛いらしい絵本。

11)くるまかします

12)すすめ!うみのきゅうじょたい

13)おまかせコックさん

14)ぼくのかわいくないいもうと

きょうだいのいる子どもたちにぴったり。ケンカとかもいろいろあるけど、やっぱり大好きなんですよね。可愛らしいストーリーでした。

15)ホットケーキできあがり!

 ホットケーキを食べるまで準備が大変!小麦を手に入れるところから、出来上がるまでの大変な過程を見ることができて良い絵本だと思いました^^

16)ピアノはっぴょうかい

 実は、この本既に買っていてまだ眠っているのですが・・ちょっと途中空想の世界に入るので子ども達は「どうゆうこと?!」と混乱してしまいました。

17)しげちゃんとじりつさん

「しげちゃん」、「しげちゃんのはつこい」がとても良くて上の子が気に入ってたのですが、今回は「・・・」といった感じ。年齢的にまだ自立というのがわからないからかもしれません。

18)はりねずみのおいしゃさん

ふくざわゆみこさんの本を読んでみようと色々借りてみてます( ¨̮ )ほんわか優しくて素敵なストーリーでした。年長さんに響くものがあったらしく気に入っていました♡

言葉遣いも絵も優しい感じでとても良かったです。

19)もりのとしょかん

図書館好きの子ども達にぴったり( ¨̮ )ふくろうさんのおうちには、家中、本がびっしり。絵を見るだけでわくわくする空間です♡

 20)ブルくんとかなちゃん

少し幼い子向け。こちらも可愛くて子どもたち好きだったみたいです。

21)ブルくんとかくれんぼ

22)のねずみチッチ

23)のねずみチッチとほしのみずうみ

24)どうぞどうぞ こどものとも年少版

温かい気持ちになる素敵なお話でした。子どもにもわかりやすく良かったみたいです。

25)かもつせんのいちにち かがくのとも

少し難しかったみたいですが、なんとなくイメージだけつけばいいのかな、と。さっと読みました◎

26)まだかなまだかな こどものとも年少版

27)くまとうさんのさかなつり こどものとも年少版

28)のせてよ こどものとも年少版

29)おたからパン

おたからを求めてパン屋さんに忍び込んだ泥棒が、パン屋で働き、本当のお宝を手に入れる‥。いい話でした。

30)ことりのうち

みんな大好きばばばあちゃん

 31)あひるのたまご

 32)やまのぼり

33)うみのおまつりどどんとせ

34)せんたくかあちゃん

35)なかよし

36)ぐりとぐらのおおそうじ

37)きょうなにしてた?

 以前読んだこちらに近いかも。けど↓のほうが好き。

 お迎え系でもう一つ

38)おかあさん、おみやげ

39)ペネロペひめとにげだしたこねこ

40)うさぎのくれたバレエシューズ

可愛らしいストーリーでした。

41)あこがれのチュチュ

42)とおいまちのこ

たかどのほうこさんの絵本ですがいつもの元気な感じではなく、静かで美しい絵本。上の子は、好きだったみたいです。

 43)とおくにいるからだよ

遠近法を学べる一冊。子ども達も遠くに行ったり近くに寄ったり楽しそうに試していました。

44)ひみつのばしょ

45)はじめてのおつかい

46)ジャイアント・ジャム・サンド

下の子が、ぱっと手に取った本でしたが、楽しかったです。

47)くろくまくんのスカーフ

 

以下、結構小さい子向けの本ですが、下の子中心に楽しみました。

48)パオちゃんのかぜひいちゃった

 49)パオちゃんのたのしいピクニック

50)パオちゃんのたのしいおさんぽ

51)パオちゃんのクリスマス

52)パオちゃんのボールどこかな

53)だいじょうぶ どんどんいこう

54)ゆかいなきかんしゃ

55)しゅっぱつしんこう

56)コロッケです。


57)ぽかぽかぐ~ん

58)ねこになっちゃった

 59)おうちをつくろう

60)わたしようちえんにいくの

61)あおいふうせん

62)くまのこちゃん 

63)にがいおくすりのめるかな

64)はやぶさくんつぎはー?

赤ちゃん向け

65)おしっこ おしっこ

可愛かったです。まさに、上の子も夜中起こしてくるので、なんだか共感したみたいです。

66)うんちっち


67)ようちえん

68)こぐまちゃんおやすみ

69)こぐまちゃんのうんてんしゅ

70)こぐまちゃんおはよう

71)ねずみくんとブランコ

72)ねずみくんといたずらビムくん

73)ごちそうだよ!ねずみくん

74)だるまなんだ2

赤ちゃん向け?ハマらず。

 


以下は、公文の推薦図書(2020年度)から  


1)三びきのやぎのがらがらどん

2)おでかけのまえに

有名なので読んでみたかった一冊。おでかけのまえに、色々お手伝いしようとしますがぐちゃぐちゃにしたり、失敗したり・・・でも、最後は元気よくおでかけ^^

上の子はもう年長なので「もう、ダメなことばっかりして・・・」と言葉を失っていましたが、この絵本の中では大人たちが淡々としており穏やかな日常で、可愛らしく感じました。