子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/8月の読書記録メモ⑤

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

8月1週目は36冊、2週目は32冊、3週目は50冊、4週76冊

最後の3日で42冊!

8月の合計は、236冊。

こんなに読んだとは!読書記録を付けていて、楽しいです。あとで見返すと、これ読んだなーとか、こんな反応だったなーと思い出すことができます♡

今月は小さい子向けの絵本も多く含みますが(これまであまり読んでこなかったので、小さい子向けのも色々読みたい)、1ヶ月を通してよく読みました◎

半分くらいは子どもたちが図書館で選んでいます。選ぶのも楽しそう(なかなか帰れませんが!)

そして、わたし自身も、現在かなり絵本にハマっています。

子ども達が毎日目を輝かせて絵本の世界を楽しんでいるので、このまま読み聞かせは無理なく続けていきたいと思います^^

図書館で借りた本

1)ノラネコぐんだん アイスのくに

ノラネコぐんだんは子ども達大好きです。

2)だるまちゃんとてんぐちゃん

これ懐かしい!表紙で子どもたち、全然興味示していませんでしたが、読み始めると引きこまれていました( ¨̮ ) ※後日追記:公文の推薦図書に入っていました。

3)だるまちゃんとキジムナちゃん

まだ子ども達沖縄を把握していないので、また沖縄に触れる機会があったらこちらの本を紹介したいと思います。

4)たっくんひろちゃんのちょうちょうとっきゅう

5)わたしのくつ

可愛らしい絵本でした!上の子共感してました^^

6)でんしゃにのるよひとりでのるよ

7)しいちゃんおひめさまになる

上の子チョイス。やっぱり可愛い絵が好きみたいです。

8)まるまるまるのほん

これは絵本というより、遊びの本でした。年少の下の子は楽しんでました。

9)うどんやのたあちゃん

10)バルバルさん

大好きです。最後まで絵本らしくくすりと笑え、優しい雰囲気でした♡年少の下の子は園でも読んでもらったと言ってました◎※後日追記:公文の推薦図書に入っていました。

11)バルバルさん きょうはこどもデー

12)ライオンのすてきないえ

こちら上の子大ヒット。勝手にみんなでおうちを建ててしまって、怒られちゃうんじゃないかなぁと終始不安そうに見ていたのですが、結局大丈夫で喜ばれたので、ほっとしたようで。ラストがハッピーだったので、すぐに「もう一回よんで!」と言っていました^^

13)ふたりはバレリーナ

上の子チョイス。やっぱりバレエの本は気になるみたいです。こちらも素敵な絵本でした♡

14)はしをわたってしらないまちへ こどものとも

この絵本を読んで、海を渡る橋に興味を持った子ども達。橋の絵本、次は探そうと思います^^

15)こいぬのこたろう こどものとも

16)こんやははなびたいかい こどものとも年中向

絵がとても綺麗でした( ¨̮ )

17)せっせせっせ こどものとも年少版

18)もりのおふとん こどものとも年少版

19)おなまえなあに こどものとも年少版

20)てつたくんのじどうしゃ こどものとも

21)トラックはこぶよ こどものとも年少版

22)そんなときなんていう?

本当は、こちらもあったのですが、ちょっとまだ幼児たちには難しそうだったので一旦保留で。。

23)みーんなねちゃった?

24)アンパンマンとぴいちくもり

25)ぎょうれつのできるチョコレートやさん

26)おひるねネコさん

27)ぜったいがっこうにはいかないからね

28)ふねがきた!

船が来て、出航するまでの様子を、一点から見つめた絵本。絵が綺麗で、穏やかな様子を子どもたちも楽しそうに見ていました。

29)ぼくしんかんせんにのったんだ

30)まっかっかトマト

上の子には不評でしたが、こういう生物とか自然系は定期的に見ておきたいです^^

 31)たっちゃんのながぐつ

この本、私が小さい時読んだような記憶があります!少し小さい子向けですが、ふたりとも面白かったみたいです♡

32)ねずみくんのひみつ

 33)ねずみくんとシーソー

34)ねずみくんおおきくなったらなにになる?

 

ここから小さい子向け。

 

35)ねずみさんのながいパン

 36)うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの

 37)りんごぼう

38)バナナおいしくなーれ

赤ちゃん向け?下の子は楽しそうに何度も繰り返していました。

39)パオちゃんのおせんたく

40)ノンタンはみがきはーみー

赤ちゃん向け。

41)へんしんバス

42)ねこはすっぽり