子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/9月の読書記録メモ②

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

9月2週目、母は楽天スーパーセールやら仕事やらその他諸々雑務もあって、先週から引き続き疲労困憊です(´・・`)

「読んで読んで」と、相変わらず10冊以上ソファに積み上げられる毎日ですが、数冊でギブの日々。

早寝早起き・時短家事で自分のペースを掴んでいきたいです!

ちなみに先週81冊読んだようですが、今週はペースを戻して44冊

kate365days.hatenablog.com

 

図書館で借りた本

1)ないしょのおともだち

今回の上の子の大ヒット♡

以前読んだ「ないしょのかくれんぼ」の続きです。とはいっても、時代が遡って、ママの子ども時代からの話。話が続いていて楽しかったみたいです♡

2)どろぼうがっこう

この本は私が小さい時からあります!あんまり覚えていなかったのですが、面白かったです。

3)だるまちゃんとかみなりちゃん

かみなりちゃんの浮き輪を取ってあげるアイディアとして、傘を投げるところに、子ども達は「すごいアイディアだね!」と目を輝かせました。笑 こどもの視点って大人とはまた違くて面白いです。

4)だるまちゃんとだいこくちゃん

打ち出の小槌を自分で作ったり、だいこくちゃんと一緒に協力したり、てんぐちゃんとはまた違っただるまちゃんを見れました^^

5)だるまちゃんとてんじんちゃん

6)おたまじゃくしのしょうがっこう

7)まてまてタクシー

8)わたしのいえ

9)ぎょうれつのできるパンやさん

10)もりのホテル

木をくり抜いて作ったなんて夢のあるホテルだなぁと思いました♡最後ホテルの断面図を見て、ここがこのお部屋だったのかぁとみんなで楽しく話せました^ ^

11)でんしゃにのったよ

12)はしる!新幹線「はやぶさ

 このシリーズ、どれも素晴らしいですね( ˊᵕˋ )

13)どろんこのおともだち

ふたりはバレリーナの作者、また、ないしょのかくれんぼ、ないしょのおともだちの絵を描いた方の作品。

こちらも本当に心温まる素敵なお話でした。

14)たったひとつのねがいごと

こちらも同じ作者の。心温まるお話でした。

15)まめうしとまめばあ

子ども達爆笑した一冊。

16)まめうしのあついなつ

17)まめうしとありす

18)へんしんクイズ

へんしんシリーズは特に中身がないので(←)、母としてはそんなに借りなくてもいいのでは、、と思うのですが、子ども達が大好きなのでたくさん選びます。

19)へんしんとびばこ

20)へんしんおてんき

21)へんしんかいじゅう

22)がんばる!たまごにいちゃん

今回の新たにたまごにいちゃんシリーズを読み始めてみましたが、なかなか良さそうです^^これからこちらのシリーズも読んでいきたいと思います。

23)こんにちはたまごにいちゃん

24)ナナのまほうのむしめがね

 以前読んだミミの水玉スカートが可愛かったので同じシリーズを♡

絵もストーリーもかわいくて年長女子お気に入り。

25)ナナとミミはぶかぶかひめ

26)ありがとさん

 可愛らしい表紙からはあまり想像できなかったですが、結構深い話で、考えさせられる系でした。おじいさんおばさんたちが主人公。大切な人の話をちゃんと聴けてるかな、想いを伝えられてるかな?相手にしてもらうだけじゃなくて、相手のことも考えて行動できるかな?と子どもながらに何か感じてくれればいいなぁと思った1冊でした。

 

27)いちごでなかよし

 下の子が好きなシリーズ。

28)はりきりみかん (えほん・くだものむら)

上と同じシリーズの。

 

29)いちにちうんち

こちらは読み聞かせ対象外で子ども達に眺めてもらいました。笑

30)いちにちおもちゃ

31)いちにちむかしばなし

32)ブルくんかなちゃんいもむしくん 年少版

ブルくんかなちゃんシリーズ♡可愛かったです

33)ともこのあさごはん こどものとも年少版

34)かお こどものとも年少版

字のない絵本。

35)まこちゃんとエプロン こどものとも

36)ぼくしごとにいくんだ こどものとも

子ども達に、結構ハマったようでした。

37)あめのちゆうやけせんたくかあちゃん こどものとも

38)のびるじどうしゃ かがくのとも

39)エスカレーターとエレベーター  かがくのとも

かがくのともシリーズは、毎回親子で勉強になって楽しいです♡

 

40)ねみちゃんとねずみくん

41)ねずみくんのしりとり

42)あめあめふれふれねずみくん

43)アンパンマンとアクビぼうや

44)たどってごらん

特にストーリーもないのですが、ひたすら線路を辿るのが年長・年少とも楽しかったみたいです。