子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

鉄道博物館@大宮

少し前になりますが、8月の平日みんなで夏休みをとって
鉄道博物館へ!

http:// https://www.railway-museum.jp/

 

*****

とにかく広い!!
お昼前に入って、結局17時近くまで居ました。。

 

入ってすぐに、ひろーい車両ステーション。
蒸気機関車では、「ここから石炭入れるんだね!」と子ども達わくわく。
ただ、早く他のフロアも行ってみたくて、終始そわそわしていました。早く次行こう行こう!と言うので見ていない車両もあったのですが、最終的には、「最初のエリア(このエリア)、めっちゃ楽しかった!」とのことでした꒰。•◡•。꒱もっとゆっくり見たかった・・・

f:id:sardays:20210919234401j:plain

私たちが小さい時に見たような昔の新幹線や特急列車。

f:id:sardays:20210919234427j:plain

昔の駅の様子も気になります。

f:id:sardays:20210919234408j:plain

f:id:sardays:20210919234442j:plain

 

その後、近くの売店で買った新幹線の駅弁を、2階の休憩コーナーで食べました。

子ども達、「お弁当が一番楽しかった!」とのことでした♡

 

それから一通りぐるっと回ったのですが、とにかく広い!

1階奥ではやぶさを見たり、さらに奥の屋外の広場 てっぱくひろばで遊んだり
2階仕事ステーションで、何度も運転シミュレータで運転体験をしたり
3階歴史ステーションで大人たちは楽しく展示を見ました。

↓こういう券売機、自分の小さい時あった気がします!懐かしい!

f:id:sardays:20210919234451j:plain

 

さらに、シンカリオンコーナーも。知識は無いですが、下の子は嬉しそうに見てました。

f:id:sardays:20210919234458j:plain

f:id:sardays:20210919234506j:plain

それから、上の子は、キャンドル製作体験みたいのもやったりして・・・

お土産を見てから帰路に。

コロナのため、色々なアクティビティが中止になっていましたが、それでも時間も体力も足りないくらいでした。

本当に子ども達は楽しかったみたいで、次の日にも「今日も鉄道博物館行こう!」と言っていたほどでした♡(。☌ᴗ☌。)

楽しんでくれたなら何よりです。行けて良かったです♡

 

*****

その少し前には葛西にある、地下鉄博物館にも行っています。

kate365days.hatenablog.com