子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/9月の読書記録メモ④

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

9月最終週の読書記録です。

1週目81冊、2週目44冊、3週目52冊、

最終週47冊←こちら。

9月は224冊。なかなか図書館に頻繁に行く時間が取れず、毎日読み聞かせを大量にする元気もあまりなかったのですが、10月はもう少し読みたいです・・・><

kate365days.hatenablog.com

kate365days.hatenablog.com

kate365days.hatenablog.com

図書館で借りた本

1)ぽめちゃん

2)ピヨピヨはじめてのキャンプ

3)つきのぼうや

面白かったです。

4)いつつごうさぎのきっさてん

可愛く綺麗な絵で子ども達気に入ったようです。

5)そらの100かいだてのいえ

前の週に初めて見た100かいだてシリーズ。楽しんでいます。

6)ちか100かいだてのいえ

7)うみの100かいだてのいえ

8)としょかんへいこう

斉藤洋さんの〇〇しようシリーズ。ルールを学びながら迷路や間違い探しのある遊び絵本です。楽しかったみたいです。

9)でんしゃにのろう

10)じてんしゃにのろう

11)すうちゃんのかっぱ

12)ぼくはうちゅうじん

先日、プラネタリウムに行ったので宇宙や星に関するものを♡

13)かこさとし ほしのほん2

14)チコちゃんに叱られる なぜ、ひとと わかれるときに てを ふるの?

15)ゆめのスカイツリー

16)ばばばあちゃんのアイス・パーティ

17)チリとチリリ

18)チリとチリリうみのおはなし

19)ぎょうれつのできるはちみつや

20)かみなりのおやこ

21)うしろのダメラ

22)うみキリン

23)からすのたまごにいちゃん

24)きょうりゅうのたまごにいちゃん

25)きょうのおやつは

26)ノラネコぐんだん あいうえお

27)タコめし

28)せんろはつづくどこまでつづく

29)ちいさなひこうきのたび かがくのとも

30)おなかがいたいこねずみ こどものとも年少版

31)こおりのしまのペンタ こどものとも年少版

32)くるまにのって こどものとも年少版

33)れっしゃがとおります かがくのとも

絵だけの絵本だったのですが、時間の経過や人の動きが細かく描かれていて面白かったです。子どもたち夢中でずっと見ていました。

34)ばすくんのおむかえ

35)ぼくのたからもの

とっても良かったです。人間と鳥(メジロ)の生命の誕生や、成長の様子。ほっこり、心温まるお話でした^^

36)そらとぶクレヨン

37)ばななせんせいとさがしっこ

38)ポポくんのミックスジュース

39)あわてんぼうさちゃん

40)ちいさなちいさなふしぎなおみせ

41)いちにちのりもの

42)かげ

43)ぱんだんす

44)へんしんトイレ

45)またまた!ねずみくんのチョッキ

46)ねずみくんのプレゼント

47)ねずみくんはめいたんてい