子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】最近の取り組み 9月10月

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験やどんな道に進むのか興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

10月始まっています。緩やかに活動しています。

9月から継続してやっていることを備忘録に記載します。勉強時間は1日のうちほんの少しです。まだまだ遊び優先なので、、、継続は力なり、を信じてます。

 
最近の取り組み

・算数

- 繰り上がり繰り下がりを実施中。

先に進むというよりかは、本質を理解してミスしないことかなぁと思っています。

 OK:15+8 、 22+7 、16-7 、 30+20

 取り組み中: 2桁の足し算(繰り下がりなし) 22+12とか

- 九九もたまにやっています。1~5の段は大丈夫そうだけど、6の段からあやふや。

- 最レべもたまに開いてます。

最レベさんすう問題集小学1年?段階別

  ・国語 

-ハイレべ 1年

途中の漢字を抜かして71まで完了したのですが、

その先の文章問題が少し難しいそうかなー?と思って一旦ストップしています。

 

-漢字

本人がやりたいと言っていたので少しずつ始めてみました。

 

-おはなしドリル

難易度、長さ的にちょうどよいこちらをメインに。さんざん、ことわざかるたで遊んだのでことわざに馴染みもあるので良さそうです。

その日の気分で、漢字かおはなしドリルかをするという感じです。

 

・英語

小学生の基礎英語を4月から遡ってやっています。

できるだけ毎日触れていることが大事だと思っているのでまずはこちらを続けてみます。

たまに英語のテキストでワークをやらせたり、YouTubeで英語の歌を聞かせたりしています。

 

・読書

楽しんで読んでいます!