上の子が入学してから毎日ドタバタなのと
公文を始めたので、学習面はある程度そちらにお任せということで
更新が完全にストップしておりましたが
親があれこれ言わずとも、自ら小1の我が子、頑張っております。
くもんはじめました
入学と同時に算数を始めました。
自分の経験から、絶対算数は公文でやっておいたほうがいい!と思っていて、
始めて半年、A2から始まりもうすぐB(小2相当)を終えます。
毎日よく頑張っています。その頑張ってる姿勢だけで母は感激しています。笑
公文って入会時、本人の学力より少し簡単な所からスタートするんですよね。
なので、始めは"こんな簡単な繰り返しで大丈夫かしら。早く進みたいのに。。"と感じていましたが、
基礎からしつこい程やるので、しっかりと実力がついてきたと側から見てても感じます。急がば回れ、ですね。半年続けてみて、やって良かったと思います。
国語は、公文はやっていません。宿題を二教科こなすのは大変そう、、というのが一番の理由。
一年生のうちは、先取りよりも、字を丁寧に書く事とか、本を沢山読むことを重視したいとも思っており。
字は、一年生にしては上手なほうではないかと思っています(*´-`)親バカ
書道もやらせたかったのですが、平日は学童で過ごしているので、時間が無く、毛筆とか始まるタイミングでまた本人に聞いてみようと思います。
家庭学習
意外に、毎日学校の宿題が、算数・国語・音読が出て、かつ親のチェックが必要で地味に大変。公文の宿題もチェックしているので、私自身の余裕がなく、入学前のように、毎日あれこれやってはおりません。。。
本人の気が向いたときに、進めてもらってます。
とはいえ、平日はたまーに、主に土日暇なときとか机に向かってやってます。
親としてはこちらがバランスがよく気に入っています。
|
最近は漢字にもハマってきており、本人はこちらをどんどん進めています。
|
幼児期に比べてゆるっとやっておりますが、まだまだ一年生、学校生活や遊びを最優先という事で^^
個人的には、
勉強は楽しい、もっとできるようになりたい!
と前向きに捉えてるようなのが1番の収穫かと♡
用意してたドリルも手付かずのものも多いので、あと半年もう少し計画的に進められたらいいなと思っています。