子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年中】友達との関わり方

暫くの間、娘がちゃんとお友達と遊べているのか心配で様子を見てました。
一旦、大丈夫そうかな、と思ったので現状を書いておこうと思います。

友達と遊んでる??

 コロナ自粛が一旦解除され6月から幼稚園が再開した娘、5歳。(5月に5歳になったばかり)幼稚園は昨年から通っているので2年目。

ステイホーム中、2学年下の弟とおままごとなどのごっこ遊び、ブロックなど仲良くあそんでいたので、

幼稚園でもさぞかし友達と遊んでるのかなと思ってたけど
帰宅後、毎日「何したの?」「お友達と遊んだ?」と聞いても
「うーん、遊んでないかなぁ」
「◯◯(男の子)とサッカーやった」
「先生が他の子に一緒に遊んであげて、と声掛けてくれたけど、みんなどこか行っちゃった」
等と言うのでなんだか心配に(´・_・`)

お友達とうまくいってるの・・?

幼稚園児と言えども女子の世界がある??

 私自身、勝手に、女子は小さくても面倒な世界があるから
それに飲み込まれてる?と心配してました。
もしかして誰かから「◯◯(娘)とは遊びたくない」とか言われている??とか。

気になって気になって、心配で何度も幼稚園の話を聞いてみるも

 「幼稚園でいじわるする子なんていないよー」
「みんなのことだいすきー」
「1人で遊ぶの好き」

と明るく笑顔で言うものの、その明るさがまた心配になる。

一週間もやもやして、週末には夫からもそれとなく聞いてもらう。

百聞は一見にしかず

週明け、幼稚園の先生がたまに写真を共有してくれるのですがその日はたまたま動画。しかも自由時間の!

映りこんだ娘は、
女の子のお友達と追いかけっこしたり
他の男の子の友達と三輪車したり
楽しそうに遊んでる!

 

安心したと同時に
親の勝手な思い込みで考えすぎていたな、と反省しました。

みんな自由に思い思いの時間を過ごして楽しそうにしているし、
4歳、5歳ならまだみんなで遊ぶって感じでもなさそう。

女の子だから仲間外れとかあるに違いない、とかそんなことも勝手な偏見!(;;)

変に詮索しないで、本人の言葉や表情を素直に受け止めようと思います。

何よりも、おうちと家族が一番安心できる場所であることが一番大事だと思うので。

 

というわけで、しばしもやもやしていた幼稚園で友達と遊べているのか・孤立していないか問題は一旦解決したのである。