子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ことわざかるた

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています クリスマスも終わりました!今年も残すところあと少し…

「学力の基本は好奇心です」

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 分かりやすい読みやすい本でした。幼児~小学生の親向…

【年中】きれいな字になるひらがなの練習

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 先日の記事から、いくつか上の子用にテキストを購入し…

ちきゅう

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 子どもが小さいうちに幅広い知識の種まきをしておきた…

「子どもの語彙力を伸ばすのは、親の務めです。」

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 恥ずかしながら、あまり読書習慣のない私。 数年ぶり…

もりのおべんとうやさんとそのシリーズ

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 毎月日本語と英語の絵本を1~2冊、子ども達に買ってあ…

【年中】算数 数字カードならべ

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 新しい取り組みにサピックスのパズルを取り入れたい …

【年中】日々のタスクと今後やらせたいこと

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 毎日やっていること 現在上の子は、年中です。 とって…

【年中/先取り】国語 小1読解ドリルをスタート

上の子 2015年生まれ 年中下の子 2017年生まれ 3歳児中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡子どもが楽しく、豊かな経験を大事にマイペースに過ごして行きたいと思っています 現在上の子は、年中です。ひらがなは一通り理解してい…

【年中】英語教育 Phonics

手探りで進めている我が家の上の子、5歳児の英語教育について。 まだまだ模索中ですが少しずつ現状と今後の課題も記載していきたいと思います。 まずはフォニックスについて。 Phonics フォニックス(Phonics)をご存じですか? 私は、恥ずかしながら普通に…

【2歳男子】上の子とは違う、叱られたときの反応

2歳9ヶ月の下の息子。 上の子とは全然違うなぁと思うのが、叱られたときの反応。 基本的に、息子はハッピーボーイ。常に楽しそうだし、 穏やかで、そんなにいたずらなことはしなくて、 今まで怒られるようなことも特にしてこなかった。 ただ、最近続けて ・…

【年中】友達との関わり方

暫くの間、娘がちゃんとお友達と遊べているのか心配で様子を見てました。 一旦、大丈夫そうかな、と思ったので現状を書いておこうと思います。 友達と遊んでる?? コロナ自粛が一旦解除され6月から幼稚園が再開した娘、5歳。(5月に5歳になったばかり)幼稚園…

初投稿♡

子育ての悩みだったり、その時の想いなどをシェアできたらいいなと思います。 30代半ばの主婦。2015年生まれの女の子、2017年生まれの男の子きょうだい。