子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

ことわざかるた

上の子 2015年生まれ 年中
下の子 2017年生まれ 3歳児
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

クリスマスも終わりました!今年も残すところあと少し。

みなさんのお宅にはサンタは来るのでしょうか??

夫の実家では、サンタさんは来なかった代わりに、毎年ご両親がおもちゃ屋さんに連れて行ってくれて好きなプレゼントを選んでいいという特別な日だったらしいです。

 

我が家でも、いつまでサンタをするか…嘘をついていていいのか(実際本気で信じていて後に親だったと知らされて酷くショックを受けていた友人を何人か知っている)…など悩むところもあるので、始めから、世界にはサンタさんはいるけど、うちには来ないから、お父さんサンタとお母さんサンタからプレゼントがもらえる日ということにしています。

ただし、子どもたちはサンタさんの存在は信じているので、イベント等で仮装したサンタさんに会ったりすると本物のサンタさんが来てくれたと本気で信じています。いつまで信じてくれるのでしょう・・?

 

我が家のシステムは、小さい頃から、こちらのノンタンを読んでいたのでなんとなく納得しているような・・・?
子どもによってそれぞれのサンタがいる、という認識。
それでも、どうしてうちにはサンタさん来れないの?とは気にしていましたが。少し可哀そうな気もしますが、悩ましいです><

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

新品価格
¥770から
(2020/12/28 00:34時点)

クリスマスのイベント自体は楽しもうと、家を飾り付けたり、一緒にピザを作ったりしました♡ 

 

ことわざかるた

さて、大物はお誕生日プレゼントということで、細々と色々あげたプレゼントのうちの一つ、ことわざかるた

上の子、元々かるたは大好き。そして負けず嫌い。
ことわざかるたは、漢字も分からないし言葉も難しいし年齢的には早いとは思いますが、確実には覚えるかなーと思って購入しました。
最終的には、イラストからも何となくの意味の雰囲気も分かってくれればいいなと密かに期待しています。


始めはあまり食いつかなかった子どもたちも、今はすっかり楽しんでいます。良かった!
思いの外、字の全く読めない下の子(3歳児)が、音を聞いて、イラストとリンクさせているようで数枚覚え始めました。これには驚きです。

ことわざかるた

新品価格
¥865から
(2020/12/28 00:30時点)

まずは、かるたとして楽しみながら、色々な言葉に触れるきっかけになるといいです^^