子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】最近お気に入りのドリル

上の子 2015年生まれ 小2
下の子 2017年生まれ 年長
2028年中学受験、さらにその先の大学受験やどんな道に進むのか興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

徐々に下の子の日々のドリルとかもしっかりやりたいのですが。。

全然手が回っていません。

ちょっと反省もこめて。

本人もわりとのんびりタイプなので、ゆっくり進んでいけたらと思います。

 

◆年長現在進行中の習い事

・ダンス

・水泳

・習字←上の子と一緒に

※公文は小学生からの予定。

 

◆最近のドリル

夏には入学準備ドリルを一冊、あと最近こちらの「できるかな」が終わりました。

年長さんにはちょっと簡単だったかなと思いつつ、まずは簡単なものから達成感が大事ですかね。


 

新たに投入。こちらは小1~3年と書いてあったのでちょっと難しいものもあるのですが楽しくてしょうがないみたいです。

一部難しそうな、楽しそうなものはコピーして上の子も一緒に、と考えています。


 

 

◆今後

まずはお勉強系は特に意識せず・・体力作りとかに励んでほしい。。学校始まると本当に忙しくなるので、今はゆるりと遊んでほしい。

道教室にも上の子と一緒に通っているので、わりと字はしっかりしてきて一安心。算数は、簡単な足し算とかは大丈夫そう。あとは公文にお任せしようと思っているので、家ではカタカナ漢字を入学前に触れておこうかな、という感じです。