子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/8月の読書記録メモ①

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

8月1週目、新しい本は36冊(買った本 1冊、図書館35冊)

今回は、一緒に図書館に行って好きな本を選んでもらっていたので、上の子の趣味(可愛い絵の表紙)が多かったですが^^あー、こーゆうの好きそうだね、と改めて感じることができて、面白かったです。最近図書館の本を読むので忙しくて家の本を全然読んでいません。たまには読みたいな。

毎晩10冊位「読んでー」持ってこられるのですが、たいてい半分くらいで私のほうが力尽きてしまいます。もっと読んであげたいけど、本もなかなか長くなってきてるし…(><) もう少し一人でも読んでくれると助かるのにな。。小学生になったら自分でもたくさん読めるようになることを期待です♡

買った本

ペレのあたらしいふく

とっても素敵な絵本でした。大切な自分の羊から、色んな人の協力を経て自分の新しい洋服を作ってもらうまでのストーリー。

 

図書館で借りた本

1)かわ

かこさとしさんのかわ。上流から下流、うみに流れるまでの一連の流れを見ることができます。とっても良い作品!絵巻版、欲しいなぁ・・・

2) きらきら は・は・歯

意外に長かったのでどうかなと思いましたが、流石、テンポが良くて子ども達楽しんでいました。リピートすると思います。

 

3)名古屋うみゃあもんのうた

特にタイトルを見ず、子どもが選んだ本。案の定、名古屋に縁が無いため、さらっと読んで終了でした。

 4)ぼくだけのおにいちゃん

 

5)あーといってよあー

みんなで「あー」と声を出しながら読みました^^

6)ペロずきんちゃん

 

7)わくわくパン

もっと月齢低い子向けかなと思いますが、3歳児は気に入ってずっと見てました◎

8)こびとのナーシャ

 9)3びきこりすのおたんじょうびケーキ

10)アンパンマンとふうせんまん

 

11)ぼくのるすばん 

こちらの”るすばん”シリーズ、我が子たちには、とっても簡単なのですがなんだか気に入っていました。

12)パパのるすばん

13)ママのるすばん

 

15)ちびまる子ちゃんのなぞなぞ 1年生

年長の上の子には難しいようですが、言葉を覚えたり、色々考えたり推測するのにいいのかなと思っています。

16)ぐるぐるまわるやまのてせん

年少男子お気に入り♡

17)はたらきもののトラック、キング

18)ぼくんちティラノサウルス

19)あなたはせかいのこども

どちらかというと、親向け?幼児には響かず…

20)クレヨンからのおねがい!

すべてクレヨンからの手紙の絵本。面白かったです。

21)ぼく、だんごむし

親としては気持ち悪くて><でも子ども達は興味深く見ていました。

22)しげちゃんのはつこい

小3になったしげちゃんの初恋。なんだか切ない感じでしたが、上の子は楽しかったみたいです。

23)どうぶつしんちょうそくてい

24)うさぎのパンやさんのいちにち

かこさとしさんの作品。パン屋さんの一日も、パンのつくられる流れも分かりました。とっても気に入り何度もリピートです。

25)からすのパンやさん

こちらもパンやさん。楽しいと何度も読んでいました^^ からすシリーズはたくさんあるようなので全部読みたいと思います♡

26)そらとぶねこざかな

27)やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

28)はりねずみのはりこ

29)アンパンマンとだだんだん

30)5さいってたいへん

31)まめちゃんとまじょ

32)木いちごの王さま

 

以下は、公文の推薦図書(2020年度)から  

1)どんぐりかいぎ

どんぐりには「なりどし」と「ふなりどし」という、豊富に実がなる年とならない年がある、という理由を絵本として面白く創作された話。そこには自然界の摂理が描かれていて、とても面白いです。

「本当の話なんだね!」と言っていましたがまだ幼児には少し難しそう。また小学生になったら読み返してみたい本です。

2)はじめてのおるすばん

3歳の子がおるすばんしたお話。読む前から子どもたちどきどきしてました。

 

紙芝居1冊