子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【小2】小2もあと少し

上の子 2015年生まれ 小2
下の子 2017年生まれ 年長
2028年中学受験、さらにその先の大学受験やどんな道に進むのか興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

今年に入り公文算数Fに入りました。

1月でFも50くらいまできたのかな。順調に進んでます。早く終わらないかなー

 

中学受験の世界では今日から既に新小3が始まるようですが

我が家は今年小3もゆるりと家庭学習とし、

習い事・遊び中心で行こうと思っています。

 

勉強も、本人もやる気あるのでこちらは全力でサポートします。

 

学習目標は

「小4からの本格的な受験勉強に備え、基礎力固め」

とにかく基礎を意識して積み重ねたい。

 

今後3年生に向けて控えてるドリルは大量にあるのですが、それはおいおい・・

 

 

◆現在進行中のドリル

あと一ヶ月位で終わらせたい。

・二年生の総復習ドリル(本人が選んだのですが簡単ですぐ終わる、、あと数ページ国語が残っていそう)

・ハイレベル算数ドリル2年(ちょうどよい難易度。ゆっくりペースで進んでます)

・ハイクラスドリル全科3年(2年が終わり、本人が好きなドリルらしく3年も購入。易しめ。)

・陰山メソッド 3年生の国社算理(2年のが即終わってしまい追加購入)

・ハイレべ100 小2漢字(この小1漢字を本人がひどく気に入っており、二年版も買って欲しいと言われて最近追加購入。小3も控えています)

・きらめき算数脳 小学2・3年生(最近手をつけていなかったのですが、あと数ページ。)

Z会思考力ひろがるワーク基礎編あなうめ(語彙に課題は残りつつも楽しみながら早々に終わりました。同じシリーズの他のも買おうかな)

 


 

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室(最近ことわざ熱が復活。熱心に読んでます)

 

◆今年は

・通信教育始める

・塾のテストとか全国模試的なものとか受けてみる

・楽しみながらマイペースに基礎力アップ

という感じでいきたいです。