子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【小2】積み残しのドリルやら今後のワークやら・・

上の子 2015年生まれ 小2
下の子 2017年生まれ 年長
2028年中学受験、さらにその先の大学受験やどんな道に進むのか興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

2年も終わりが見えてきて、積み残しのドリルやら3年生に向けて購入してある大量の諸々をやらせてたいものの・・・

学童+週5習い事(土曜は2つ)に加え、

主に英語の為に始めたチャレンジタッチで毎日いっぱいいっぱいな感じで過ごしております。

まずは春休み中に、終わらせるものは終わらせる!

 

◆現在進行中のドリル

2月に終わったもの
・【終了】二年生の総復習ドリル
・【終了】きらめき算数脳 小学2・3年生
・【終了】Z会思考力ひろがるワーク基礎編あなうめ
・【終了】おはなしドリルかがくのおはなし小学1年生(1年以上放置していた!)

3月は特に進めていなくて、春休み中に終わらせたい

・ハイレべ100 小2漢字

 

来年度継続

・ハイレベル算数ドリル2年(難しいのは抜かして一旦終わらせよう)
・ハイクラスドリル全科3年(3年になったらぼちぼちやろう)
・陰山メソッド 3年生の国社算理(隙間時間に気分転換にやるはず)
・きらめき算数脳 小学3・4年生
・ハイレべ100 小3漢字

その他大量に色々購入済ですが、子どもの様子みて少しずつやっていこうかなと思っています。

 

◆今年の計画

・通信教育をずーっと検討しており、ピグマにしようと思っていましたが、一旦チャレンジタッチで。公文のFが終わればピグマかリトルくらぶを始めたい。

・4月~ 

 算数 中学入試に向けた算数の入門的なテキストを少しずつやる。
 国語 漢字・語彙力強化、週に2つくらいは読解テキストを進める。
 理社 学校の勉強+αで種まき。

・算数でいうと2月は本人が苦手だった時間に関する文章問題などを一緒にやりました。一応自力で解けるように。単位系もあやしいので(リットルなど)また時間経ったら復習しようかなと思います。

3月は和差算を少し。4月から植木算や図形や数(約数倍数素因数)少しずつやっていこうと思っています。