子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

絵本はとてもタメになる

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

最近、子ども達が何冊も「読んでー」と持ってきます。

前も持ってきてはいたけど、以前よりもっと本を楽しんでいる、
目の奥がきらきらしているような感じがしています。
特に、上の子は、去年まではノルマみたいな感じで持ってきていて、
渋々聞いているようなところもあり
あんまり本が好きではないのかな?と思っていましたが、
今は心から楽しんでいるような気がします。 

(今思い返せば、毎日同じ本のラインナップで飽きていただけかも。笑) 

 

 

今週のヒットはこちら。

「おへそのあな」でおなじみ長谷川先生の本です。
公文の推薦図書の一覧にあったので借りてみました。

 

 

普通に面白い本なのですが

-おじいちゃんのお父さんは”ひいおじいちゃん”と呼ぶこと

-ご先祖様が代々繋がっていること
-遡ると祖先はお猿さんに似ていること
-だんだん何もない原始時代から江戸時代大正時代・・・と街並みが変わって行くこと

など短い絵本の中でも学ぶことが多いのではないのかなぁと。

 

沢山の本を読んで、幼児なりにも何か感じたり記憶の片隅に残ればいいなと思っています。

 

家族みんなでけらけら笑いながら楽しめる時間もまたいい時間だなぁと感じています(*^^)

 

 

こちらも大好きな絵本「おへそのあな」


良い本にどんどん出会っていきたいです♡