子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/1月の読書記録メモ

上の子 2015年生まれ 年中
下の子 2017年生まれ 3歳児
中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています
購入した本

1月は冬の本を。

・てぶくろ

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

イソップ物語

 

図書館で借りた本

・もりのサンドイッチやさん/舟崎 靖子
・もりのスパゲッティやさん
・もりのゆうびんやさん
おとどけものでーす/間瀬 なおかた
・あめのひのえんそく/間瀬 なおかた
・バスでおでかけ/間瀬 なおかた
・たんじょうびのふしぎなてがみ

たんじょうびの ふしぎなてがみ (エリック・カールの絵本)

お誕生日に届いた不思議な手紙。記号〇□ばかりの手紙でしたが、冒険をするような感覚で子ども達は楽しかったようです。真似をして、家の中で記号を使った手紙を書いて遊んでいました^^

・ボビーとそらいろのヨット

ボビーとそらいろのヨット?カエデのもりのものがたり

下の子が「どうしてもこれがいい」と言って選んだ本。相手が喜ぶいいものって何だろう、食べたらすぐなくなってしまうもの、すぐ形がぼろぼろになってしまうものは良くないかもしれない、そんな話が上の子にはすとんと落ちたようでした。穏やかで温かいいい話でした。


・たろうのおでかけ
・のろまなローラー
ねこざかな
・うえきやのくまさん
・おうさまの たからもの/糟谷 奈美
・ぼくとおとうさん
・メイシーちゃんのたのしいキャンプ
このメイシーちゃん、日英両方記載されていて♡このシリーズ我が家にも欲しいです。