子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/10月の読書記録メモ②

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験やどんな道に進むのか興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

10月、2週間分まとめて記載します。後半は59冊

前半は65冊(1冊はトミカをさがせ、ですが。。)

合計124冊。

図書館で借りた本

1)いつつごうさぎとうみのほうせき

2)バスのたび

3)よるくま

4)さあたべようね

5)びょうきのブルンミ

しばらくハマっていたブルンミ。

6)サッカーしようよ!ブルンミ

7)ブルンミのドライブ

8)ブルンミとアンニパンニ

9)おはなしよんで、アンニパンニ!

10)しあわせなクレヨン

かわいらしく、絵が綺麗な絵本でした。

11)みかんのめいさんち

上の子チョイス。気に入っていました。

 

ハロウィンだからかおばけ系の絵本多め。

 

12)ポポくんのおばけパン

ポポくんシリーズも子ども達大好き。

13)どろんじゅうやまのぷよよんおばけ

14)おばけのおつかい

15)おばけのコックさん

16)ほっぺおばけ

ほっぺおばけ、可愛かったです。

 

17)にんじん だいこん ごぼう

 

18)だるまちゃんとやまんめちゃん

19)ルラルさんのじてんしゃ

最近下の子がハマっているルラルさん。

20)ルラルさんのほんだな

21)ルラルさんのぼうえんきょう

22)しましまジャム

へんてこパンシリーズもいつも面白いです。

23)あさがお 年少版・こどものとも 

24)くまごろうとちゅうたのあそびえほん

 

25)おおばっちゃんちにまたきてたんせ

26)かまきりのかまくん

27)てんとうむしのてんてんちゃん

 

28)クルトンさんとパンのきかんしゃ

29)うたのすきなねこララとルル

30)でこぼこぬりぬりなにがでる?

工作大好きな上の子は、興味津々。

31)わたしのマミー

32)おたすけこびととあかいボタン

33)おたすけこびとのにちようび

34)ばばばあちゃんのやきいもたいかい

35)だいじょうぶかしらねずみくん

36)わくわく!れっしゃでかぞくりょこう

37)ごめんなさい

38)かわのたび

 

39)ショベルカーダーチャ

40)おたんじょうびの2つのたまご

41)ないしょのオリンピック

42)うみへいくピン・ポン・バス

43)あいちゃんのひみつ

ダウン症の子のお話。子どもが選びました。中の説明は少し難しかったけど、みんな得意なこと不得意なことがあったり、大きくなるのがゆっくりな子もいる、みんなそれぞれ違う、ということを少し理解したようでした。また大きくなったら手に取って欲しいです。

 

44)カメレオンどろぼう・ドロン

45)おはよう!しゅうしゅうしゃ

 

46)ギリギリかめん

47)へんしんオバケ

48)へんしんバス

49)かえってきたへんしんトンネル

 

50)10ぴきのかえる

51)10ぴきのかえるのピクニック

52)10ぴきのかえるののどじまん

53)ちびのミイがやってきた!

 

54)ペコペコざかな

55)ばななせんせいとおえかき

 

56)きをつけて おおかみだ!

 

57)すきすきさくらん

58)パオちゃんのみんなでおかたづけ

59)パオちゃんのうんどうかい