子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/10月の読書記録メモ①

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験やどんな道に進むのか興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

10月、2週間分まとめて記載します。

前半は65冊(1冊はトミカをさがせ、ですが。。)

 

図書館で借りた本

1)ノラネコぐんだんパンこうじょう

みんなだいすきノラネコぐんだん。相変わらずの展開でしたがそれも含めて楽しませていただきました♡

2)ピヨピヨもりのゆうえんち

こちらのピヨピヨシリーズも子ども達大好きです。

3)そらのたび

こちらのシリーズも可愛い。

4)ブルンミのねこ

ブルンミシリーズも色々あるので読んでいきたいと思います。楽しんでいました。

5)ぎろろんやまと10ぴきのかえる

6)10ぴきのかえるのうんどうかい

7)999ひきのきょうだいのはるですよ

8)くつやさんと10にんのこびと

グリム童話。有名な話も知らないもの結構あるなぁと思って、グリム童話とかイソップとか名作系にも今後触れていきたいと思います。

こちらのお話、子ども達楽しかったみたいです^^

9)いろんなでんしゃはっしゃしまーす

先月、「れっしゃが とおります」(かがくのとも)と、「くるまにのって」(こどものとも年少版)に子ども達がはまったので同じ作者のものを。 こちらも絵が上手すぎるし、色々な電車が出てきて楽しんでいました^^

10)フェリーターミナルのいちにち

11)バレエのおけいこ

バレエ系のストーリーは、上の子が興味津々。

12)あっ、オオカミだ!

うんちっちの続き。

 

13)ブルくんかなちゃんありんこくん こどものとも年少版

ブルくんシリーズ可愛くて大好きです。

14)ブルくんのおうち こどものとも年少版

15)どうぶつたちのかくれんぼ こどものとも年少版

16)くつしたのくまちゃん こどものとも

17)ダックスくんとフントくん こどものとも年少版

18)まんいんからっぽ こどものとも年少版

19)おたすけこびととハムスター

こちら1年以上前、借りて読んだと思うのですが(たしかに母の記憶はある)子ども達全く覚えてないらしく・・・><そんなものですよね。また気になる本は何度でも読んだらいいのかなと思います。けど母はしっかり記録とっておきます!

20)おたすけこびとのまいごさがし

同じシリーズ。

21)くろくんとなぞのおばけ

22)そらまめくんのはらっぱあそび

23)きょう、おともだちができたの

入園したての頃にぴったりなお話。

24)うみべのくまちゃん

25)きみがうちにくるまえ…

保護犬が新しい飼い主のところに来て・・・という話なのですが、幼児達にはその前提が分からず少し難しかったみたいです。また小学生になってから読んだらいいなと思いました。

26)とこちゃんとおばけちゃん

27)とこちゃんのしゅっちょうひきうけます

 

28)からたちばやしのてんとうむし

29)あかいありのぼうけんえんそく

面白かったけど途中気持ち悪い虫が出てきて、絵なのに\ヒー!/となりました(母が)

 

30)おふろやさんのまねきねこ

31)いちにちこんちゅう

32)とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ 

33)ちっちゃなねずみくん

34)ねずみくんのきもち

いつものねずみくんシリーズとは違った、思いやりについての説明的な本。幼児達には伝わるけど長い説明が少し退屈そうでした・・また小学生で読んで欲しい一冊。

35)たからかざし

 

36)ルラルさんのバイオリン

 

37)まめうしくんとものまね~

38)だちょうのたまごにいちゃん

39)たまごにいちゃんとたまごじいさん

40)へんしんコンサート

41)へんしんマーケット

42)へんしんマラソン

43)へんてこパンやさん

可愛らしい絵本でした。絵本の中のパンは、すべて写真になっていて、おもしろかったです。

44)やるとおこられそうなこと

 

45)フトアゴちゃんのパーティー

46)あまがえるのあおちゃん

47)めだかのきょろちゃん

48)タンタンのハンカチ

可愛かったです!下の子が気に入りました。

49)おばけのまめ

50)まちのおふろやさん

51)おやおや、おやさい

52)ねえしってる?

53)ぞうのボタン

 

54)うさこちゃんはじょおうさま

 

55)まあすけのぼうし

56)ぞうはどこへもいかない

57)ばななせんせい

58)ばななせんせいとおさんぽ

 

59)パオちゃんのなつまつり

60)パオちゃんのおたんじょうび

61)パオちゃんのぼくもだっこ

62)おうちをつくろう

63)アイスクリームおいしいね

64)アンパンマンとはみがきやま

65)トミカをさがせ!

絵本というかトミカの写真がいっぱい。下の子大喜び。