子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

2021/9月の読書記録メモ①

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

9月1週目、既に疲労困憊気味です。( ˊᵕˋ ;)

1週間で81冊。1日10冊以上。さらに同じ本も何回も読まなくてはいけないー←初見ならまだいいのですが、大人としては繰り返しはきつい。。

日々の生活の中で、図書館にいける時間も限られているので、少しペース落としつつ、親子で読み聞かせ楽しんでいきたいと思います!息切れしないように・・バランスよく・・

 

買った本
ふたりとも大好きなラチとらいおんの作者のもの。

 

図書館で借りた本

1)よかったねネッドくん

有名な本のようで借りてみました。上の子は、いいこと悪いことが順番に起こるねー!と楽しんでいました。

2)きれいずきティッチ

画像がありませんでしたが、、こちら楽しかったです♡

普通のティッチは我が家にあります。

3)くさをたべすぎたロバくん

今回大ヒットだった、くさをたべすぎたロバくん。子ども達笑いながら見てました^^

4)きょだいなきょだいな

下の子お気に入り。面白かったみたいです。

5)もじもじこぶくん

人前ではずかしがったりするのは、二人とも共感するようで、”こぶくんどうするのかな?”と興味深そうに聞き入っていました。

6)こぶたのプーちゃん

7)くもりのちはれ せんたくかあちゃん

せんたくかあちゃんの違うバージョン。これも楽しめました。

8)えんふねにのって

全体的に綺麗で素敵な絵本でした。途中、えんふねが上に上がった時街全体を見渡せるページでは、二人とも見入っていました( ¨̮ )

9)ユキコちゃんのしかえし

表紙を見て、「楽しそう!」とわくわくしていた上の子。面白い話でした。ちょっと漫画みたいなストーリー^^

10)おむかえ

保育園のお話。親的には可愛らしくて良かったです。

11)シールのかくれんぼ

12)しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

上の子が好きそう、と思い借りてみましたが、やっぱり気に入ったようです。

13)にゃんのてがみわんのてがみ

14)むしめがねのルーペちゃん

 面白くて、下の子ずーっとこの本見てます♡以前虫メガネもっていたのですが、今は家にないので買わなくては!と思います。色々拡大して見るのも楽しいですよね。

15)ぼくのきいろいくつした

お話としては簡単なストーリーでしたが、絵が可愛らしくて子ども達は気に入っていました。

16)しあわせのドクターイエロー

色々勉強になって楽しい電車絵本です。

17)はしれ!みんなのSL

少し前に鉄道博物館に行ったり、ノラネコぐんだんで機関車運転するのをみて、蒸気機関車に興味ある下の子。この本を通じて、詳しく色々見れて楽しかったみたいです。

18)プラレールおはなしえほん こどもべやだいぼうけん

19)どきどきオムライス

絵も話も可愛らしかったです。

20)ふねのたび

21)ピヨピヨ スーパーマーケット

可愛かったです。

22)ふゆってどんなところなの?

23)ひみつがあります

上の子チョイス。

それぞれの動物のひみつ、というより趣味?のこと。字が小さくて、長そうで、読み聞かせを躊躇してましたが、読み始めると一つ一つ短く読みやすかったです。何よりそれぞれのエピソードが夢あって可愛らしかったです。

子どもの1番のお気に入りは、ふたごのねことカンガルー。それと、うさぎの秘密基地のようなおうち!

24)チリとチリリはらっぱのおはなし

25)チリとチリリちかのおはなし

26)チリとチリリあめのひのおはなし

27)くぬぎのもりのりすのがっこう

28)ミミちゃんのぬいぐるみ

29)かばくんとたね こどものとも年少版

30)ぺちゃくちゃばーぶー こどものとも年少版

たかどのほうこさんの作品。ほっこり温かい気持ちになります。子どもたちは、途中笑ってました(^^)

31)おもち こどものとも年少版 

32)てぶくろくん こどものとも年少版

33)のりまき こどものとも年少版

34)ママのバッグ こどものとも年少版

35)のってみたいな こどものとも年少版

36)どこいくの こどものとも年少版

37)トコトコでんしゃ (こどものくに チューリップ版)

38)どうろせいそうしゃ かがくのとも

夜の道路清掃車のお仕事について。子ども達も知らないことを知るのは楽しいようで、興味惹かれて真剣に見ていました。

39)と・も・だ・ち/いもとようこ

40)つよいぞがっちゃん

41)きょうもひつじぱん

小さい子向け。

42)もっとひつじぱん

43)ぽめちゃんとだったくすちゃん

可愛くて面白かったです。

44)マロンちゃん カレーつくってみよう!

45)くまくまパン

46)くまくまパン いちにちパンやさん

47)みんなのくまくまパン

48)おばけかな

49)どうぶつサーカスはじまるよ

50)14ひきのせんたく

こちらの14ひきシリーズ、私が小さい頃から定番の本だったと思います。が、当時、このねずみの質感が得意ではなく私は読んでいなくて・・・

今回改めて見ると、絵も綺麗だし読みやすい♡シリーズは12冊のようなので読み進めたいと思います。

51)かがみのサーカス

同じシリーズの虹のものは持っていて、今回サーカスを。とっても綺麗でした!

52)きりかぶ

53)きんぎょのトトとそらのくも

54)まめうし

まめうしシリーズ、結構たくさんあるようで、下の子が気に入ってるので読もうかなと思います。

55)まめうしのおとうさん

56)まめうしとつぶた

57)へんしんどうぶつえん

同じあきやまただしさんのへんしんシリーズも、言葉遊びが面白いらしく子どもたちは気に入ってます。こちらもたくさん出ているので読み進めていきたいです。

58)へんしんたんてい

59)アンパンマンとちびぞうくん

60)アンパンマンともぐりん

61)ぞうはどこへいった

ちょっと子どもたち理解できず混乱しました。

62)ねずみくんのピッピッピクニック

63)うそついちゃったねずみくん

64)また!ねずみくんとホットケーキ

65)へんし~んねずみくん

66)どうぶつにふくをきせてはいけません

67)どっちかな?

小さい子向け。ですが、まだうちのこ達、こんなのも大好きです。

68)くらべてごらん

言葉遊び系。こちらも面白かったみたいです。

69)ぎょうれついろいろ

面白かったですが、幼児には、場面が移っていくのが難しいようで、少し混乱してました。

70)○×うさぎ

71)うさこちゃんとたれみみくん

72)パオちゃんのすべりだい

73)どきどきとっきゅう

74)はだかんぼばなな

75)いちにちぶんぼうぐ

上の子は楽しんでいました。ただ、幼児にはまだ知らない文房具が出てきたのでもう少し年齢が上がって読んだら良さそう。

76)いちにちじごく

77)はしをつくる

興味深そうに見てました。橋の名前を覚えたり細かいこと理解したりするのはまだ難しいかもしれませんが、まずは興味の第一歩になればいいなと思っています。

 78)こまちちゃんつぎはー?

とれたんずの絵本。

79)ねこざかなのすいか

ねこざかなのシリーズ、あと2冊かな・・・

 

以下は、公文の推薦図書(2020年度)から  

1)めっきらもっきらどおんどん

表紙からこわそうなのかな?と不安そうな子どもたちでしたか、明るい話で一安心!絵も良かったし、話も惹き込まれました!