子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

絵本のあるくらしと福音館書店のこと

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 7月は目指せ50冊!なんて思っていたのに、
1週間でほぼ達成していまいました。

(6月末にも大量に借りていたので)
このまま目指せ100冊で行こう。

 

前は、”寝る前に1冊”くらいでしたが、
今は
ー園から帰ってきたら
ー遊びの合間に
ーご飯食べたら
ーお風呂入ったら・・etc.
絵本読み聞かせがすんなり生活に溶け込み、良い流れができています♡

これは嬉しい。読んでいる私の喉はやられますが。笑

 

なので、大いに図書館を利用させていただいていますが、
あと何冊か、何を借りようかなーと困った時には
福音館書店

これを選べば間違いない、と思っています♡

 

ーーーーー 

最近の年長娘のヒットは。

 

 

■はじめてのキャンプ

夏休み、本当はキャンプ(というかグランピング)に行きたくて。ただ、来年にしようかな。

  

この、福音館書店のこのサイズのシリーズ、創作童話シリーズは

年中・年長くらいにちょうどよくて

この「はじめてのキャンプ」も、上の子がすごく食い付きました。

本人曰く、「ものすごーく楽しい!」らしいです( ¨̮ )

  

 

■おおきなおおきなおいも

これは以前から持っていて、読みすぎて暗記している。

 

 

■みどりいろのたね

前回図書館で。これも何度も読んでいた。

「番ネズミのヤカちゃん」なんかもお気に入りです♡

 

まだまだ読みたい本がたくさん!

f:id:sardays:20210708231051j:plain

f:id:sardays:20210708231100j:plain

f:id:sardays:20210708231107j:plain 

ーーーーー 

こどものとも絵本」シリーズ

このシリーズも間違いないだろうと安心してるシリーズです。

大体子どもが楽しむお話がたくさんなので( ¨̮ ) 

■まあちゃんのながいかみ

この本も最近のヒット。

女の子の夢が溢れています♡