子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年中】英語教育 Phonics

手探りで進めている我が家の上の子、5歳児の英語教育について。
まだまだ模索中ですが少しずつ現状と今後の課題も記載していきたいと思います。

まずはフォニックスについて。

 

Phonics

フォニックスPhonics)をご存じですか?

私は、恥ずかしながら普通に日本で中学生から英語教育を受けて、
大学まで出ていたのに昨年まで知りませんでした!๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐知っていたらこれまでの自分の英語学習ももう少し楽だったのでは?とも思っています。

 

フォニックスとはアルファベットのつづりと音の関係を学ぶ学習法で、英語圏でも習うものだそうです。

 

 

A~Zのフォニックス

さて、娘の場合、昨年(年少)の時点で A~Zの読み方は理解して、読めるようになっています。

歌と、簡単な単語で繰り返し。

 

 

これからやること

これからやりたいこと(実際は現在進行中)は、さらに複数のアルファベットが並んだ時の読み方を学ぶことです。

aiはエイ、eeはイーとかそんなことです。

 

今のところフォニックスは手作りワークシートでやっています。

phonics” ”worksheet” などと入れて画像検索すると、ワークシートの素材が出てくるので参考になります^^

f:id:sardays:20200728160616j:plain