子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【2歳男子】上の子とは違う、叱られたときの反応

2歳9ヶ月の下の息子。

 

上の子とは全然違うなぁと思うのが、叱られたときの反応。

 

基本的に、息子はハッピーボーイ。常に楽しそうだし、
穏やかで、そんなにいたずらなことはしなくて、
今まで怒られるようなことも特にしてこなかった。

 

ただ、最近続けて
・本を投げる 
・おもちゃを投げる
ということがあったので
「物は投げないでね、大切にするんだよ」と一言言ったところ
さらにふざけて「お母さん、見てー!」と何度も繰り返ししたので、叱りました。

 

上の娘なら、そもそもふざけて何度もやらないと思うけど、もし同じようなことで注意されるなら、やったことに関して反省してる様子を見せてきていた。

悪いと思ったらすぐに「ごめんなさい」と言うし、叱られたことにもしょんぼりするような気がする。

 

ただ、下の息子は、とにかくお母さんが怒ってる状態が嫌って感じで、

・わざとおちゃらけて、私を笑わせようとする
・私が怒ってることのが嫌なのか、「いやー!!!」と叫び、何故か怒る。泣く。

という感じ。

 

子どもによっても、受け取り方も違うし、効果的な声かけも違う気がしています。

 

私もイラっとした言い方をしないように、咄嗟に大きな声を出さないように、気を付けて接していきたいと思います。