子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】地理はじめました

最近、低学年のうちに理化・社会にも触れておきたいなと思っており

いろいろやりたいことを整理しています。

 

まずは社会は地理

遊びながら世界地図・日本地図に慣れ親しんでもらおうかと思っています。

 

Candoで日本地図のマグネットを購入

パズル感覚で並べたり名前を読んだりしてもらっています。

都道府県の名前や位置になんとなく触れてもらえればいいかなと。

さっそく地図を見ながら並べて楽しんでいます。

 

すごろくで遊ぶ

まだ日本地図のほうでしか遊んでいないですが、各都道府県の特徴・特産品や移動手段も見れて良さそう。大人でも楽しいすごろくです。

 

■日本地図すごろく

 

■世界地図すごろく

 

日々の生活で触れる

ここが一番大切かなと思うのですが、スーパーや食事など日々の生活の中で、色々な情報を伝えたりしたらいいかなと思っています。

 

長期スパンで、細かくやっていきたいので、月1で1都道府県をテーマにして一緒に調べてまとめるとか、楽しみながら取り組んでいけたらいいなと思っています。