子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】最近の取り組み 7月スタート

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

7月も始まりました。約1ヶ月続けていたテキストが終わったので、備忘録にメモします。

 
最近の取り組み

・算数

母お手製の計算問題をゆるくやっています。足し算、引き算を中心に。繰り上がり繰り下がりで少し躓いているので地道にやろうかな、と。

スローペースですが最レべを進めていましたが、ここのところ少しお休み中。。本人がこのテキストを出すと嫌がるので様子を見てまた再開します^^

最レベさんすう問題集小学1年?段階別

  ・国語 

f:id:sardays:20210622093153j:plain

「きもちのおはなし」。29コあって、1日1つずつ進み約1ヶ月で終了。

わりと読みやすい文で、問題も分かりやすかったらしく、さくさく進みました。この”おはなしドリル”は本人のレベルにもちょうどいいので、また他のテーマのものも色々買ってやっていこうと思います。科学、世界の国、ことわざあたり次買いたいと思っています。

ことばプリントも6月前半に無事に終了。また忘れた頃にもう一周したいと思います。

 

一応、こちらを進めてみますが、途中漢字のところは一旦とばそうかと思っています。

 

 

・英語

とあるテキストが終わり新しいテキストを。

 

 

・読書

 6月前半までは読書にあまり力を入れていなかったので6月からは読書に勤しみ、わりといいペースになってきてのではないかと思っています♡