子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

【年長】本人はやる気あるのにダメな親っぷり

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

先日は反省したことがあります。

本人のやる気に、母は寄り添わないとと思った次第です。

 

日曜日は珍しく一日中雨で、
図書館に行きたかったのに行けず
みんなでおうちでのんびり。

上の娘は、
夕方いつも通り楽器の練習のみしていました。
その後これまたみんなでのんびりお鍋を食べて、

今日くらい、お勉強はサボらせてもいいかな?なんて思いながら、
9時頃、「さー寝よう!」と言ったら
「え、今日のお勉強してないよ!やりたい!」と娘から言ってきました。

 

お出かけや旅行の日でも帰ってきたらしっかりやる子なので
もはや、やらないのは気持ち悪いのでしょうか?!ましてや何もしてない日に。 

 

「じゃー、さくっとやろう」と、いつもの半分以下の問題を指定したら
「えー、これだけ?もっとやりたかった、、、」と。
一応、算国英、全部やったのですが。

  

毎日ちゃんとやってて偉いなとは思っていましたが、
本人にやる気とか意思がしっかり芽生えてるんだなと感じました。


このやる気を継続できるよう、全力でサポートしていきたいと思います。