子育てにっき

2歳差姉弟と日々のこと。幼児からの読書と家庭学習。

父の日

上の子 2015年生まれ 年長
下の子 2017年生まれ 年少
2028年中学受験、さらにその先の大学受験に興味津々のアラフォーママです♡
子どもが楽しく、豊かな経験を大事に
マイペースに過ごして行きたいと思っています

 

本日6月20日父の日でした。

去年までわりとおろそかにしてしまっていた父の日ですが、
もう年齢的にもイベントはしっかりしたほうが良さそう、ということで
下の子とケーキを買いにいき、日々の感謝の気持ちを伝えました♡

f:id:sardays:20210620230857j:plain

夫はあまり甘い物は食べないので、

結局自分が食べたいだけ、という気もしますが^^

 

・・・・・

 

さて、

今日は、今までできていたと思っていた上の子の引き算
(10以上の数から1の段をひく)
12-8とか15-7とか
が、思いの外理解できていないことにショックを受けました。

 

去年くらいからこの手の引き算をしていて、大丈夫かなと思っていたのですが。
焦らず、ゆっくりやって行こうと思います。

 

適当にやって、終わらせようとするので
ちょっとイライラしてしまったのですが、
分からないのはいいことなんだよ、ただ、分からないのに適当なこというのはやめて欲しいの。ただちゃんと理解して欲しいと思っているだけなんだよ、という話をしました。

ちゃんと伝わっているのか不安なところですが、まだまだ年長さん。

一番は、毎日机に座って頑張ろうとしている姿勢を褒めてあげたいと思います^^